Other language: English (英語)

アーカイブ

あけましておめでとうございます。新年のフォクすけ は、書き初めに挑戦です! なんて書いているか、分かります? 顔やお腹にも墨を付けちゃって、相変わらず楽しそうに遊んでいます!

さて、昨年公開した「フォクすけの壁紙メーカー」、皆さんもう使ってみましたか? 自分のパソコンにピッタリのサイズで、気に入ったデザインを選べるこの便利なツール、初めての方でも数クリックで簡単に操作できます。

今月で、このブログでの月替わり壁紙の配布はお休みします。壁紙メーカー の方には新しい素材を随時追加していきますので、ぜひ皆さん自身でオリジナル壁紙を作って楽しんでみてください!

2010 年 12 月のフォクすけ壁紙 を公開しました。今年も残りわずか、みなさん、今年も Firefox を使ってくれてありがとう! フォクすけにとって、今年一番のニュースは、ブラウザ上で壁紙が作れる フォクすけの壁紙メーカー ができて、みんなに「使ってるよ!」と喜んでもらったことかな? そして来年は、いよいよ待ちに待った Firefox 4 も登場する年。みなさん、来年もよろしくネ!

今月のフォクすけは、なぜかアマゾンに来ています。しっぽの炎が照らしてくれるから、薄暗いジャングルの中も安心! Firefox 探検隊が森の中で見たものとは?? 続報を待て!

後ほど「フォクすけの壁紙メーカー」にも素材を追加しますので、カスタマイズも楽しんでみてください!

芸術の秋!ということで、今月は、フォクすけも絵画に挑戦です。ベレー帽まで頭に乗せて、すっかりアーティスト気分ですが、何を描いているのかな?自画像だったりして?(笑) あとで何を描いたのか聞いてみたいですね!今月の壁紙も「フォクすけの壁紙メーカー」の素材として追加されますので、カスタマイズしたい方は是非挑戦してみてくださいね!

今日はフォクすけの誕生日です。なんと 4 歳になりました。今月の壁紙 でもたくさんのプレゼントに埋もれて大喜び! この誕生日バージョンの素材も、近日中に「フォクすけの壁紙メーカー」に追加しますので、楽しみにしていてくださいね!

お待たせしました! フォクすけの壁紙 8 月版のデザインを公開しました。今年の日本の夏はびっくりするほど暑いので、いつも元気なフォクすけもさすがにちょっとグッタリ気味かな? 先日、ご紹介した 「フォクすけの壁紙メーカー」にも新しい素材として、このデザインも追加していますので、自分でカスタマイズしてみたい!という方は、是非試してみてくださいね。毎月配布している壁紙デザインは、今年いっぱいはこのサイトにアップしていく予定です!

いつもフォクすけを応援してくださっている皆さん、今日はフォクすけ壁紙を自分で自由に編集できるツール「フォクすけの壁紙メーカー」のご紹介です!

毎月、このサイト上で配布しているフォクすけ壁紙が自分で好きなようにカスタマイズできるようになれば楽しいだろうなぁ~ということで、Flash などのプラグインなしで、ブラウザ上でフォクすけを動かしたり、大きさを変えたりしてデザインを変更できるツールを作っちゃいました。

まずは作りたい壁紙のサイズを選んだら、17 種類のフォクすけの素材を選んで、あとは自由にカスタマイズ! デカフォクすけの壁紙を作ったり、半透明のフォクすけを作ってみたり、結構楽しめてハマります!

この「フォクすけの壁紙メーカー」ですが、次世代の Web 標準技術として注目されている SVG というイラストや図形の形と位置を記憶している画像形式を使って作られているので、フォクすけを拡大してもギザギザにならないのです。Web 標準技術を大切にしている Mozilla が早くから着目してきているこうした技術をフォクすけはさりげなく教えてくれているんですね!

みなさんも是非、色々なフォクすけ壁紙を作って、お友達に自慢してみてくださいね!

あのフォクすけ壁紙をブラウザ上で自由自在にカスタマイズ!? SVG で作る「フォクすけの壁紙メーカー」登場!! (Mozilla Japan ブログ)

お待たせしました! 7 月版のフォクすけ壁紙 を公開しました。

先日、Firefox と同じ Mozilla プロジェクトのメールソフト「Thunderbird」の新しいバージョンがリリースされましたが、今回新しく出た Thunderbird 3.1 のコードネーム は、ハワイのビーチ Lanikai (ラニカイ) の名前から取られているということで、今月のフォクすけはハワイのラニカイビーチに来ています!

すっかりリゾート気分満喫のフォクすけ、うらやましいですね~!「天国の海」という意味のラニカイビーチで遊ぶフォクすけを見て、みなさんもしばし爽やかな気分を味わってくださいね!

今日から梅雨の季節 6 月です。なんだかブルーになりがちな雨の日もフォクすけは傘をさして、元気いっぱいに外で遊んでいます。アジサイの上のカタツムリにも「あのね、Firefoxって知ってる??」って言って宣伝中!頑張ってネ。フォクすけ!

お待たせしました。フォクすけ壁紙 5 月版です。今月のフォクすけは、大学に!? たしか、人間で言うと幼稚園ぐらいのはずなんだけど、いきなり超飛び級でしょうか... 本人は、もっと友達を作りたい!と張り切っているようですが、その理由は、もうすぐ分かるかも?

フォクすけ壁紙 4 月版を公開しました。春が来たよ~!! と大喜びのフォクすけですが、桜色の景色の中でも「花より団子」?! でも、日本茶と団子でほっこりモードのフォクすけって、なんだか和みますネ。
今月からフォクすけバナーも春テーマになりましたので、是非貼ってみてくださいね。

3 月 3 日はひな祭り!ということで、今月のフォクすけは、すっかり雛人形気取りでオスマシ顔です。(しかも正座?!) ・・・あれ?でもなんか変・・・やっぱり隣に可愛いお雛様がいないと・・・ネ。でもひとりひな祭りもちょっとフォクすけらしいかな?
ちょっぴり暖かくなって冬の終わりを感じる今日この頃、早く春が来ないかな~と思うフォクすけなのでした。

お待たせしました!! 2 月の フォクすけ壁紙 です。今週は、東京でも初雪が降ったくらい寒い日が続いていますが、フォクすけは、吐く息も白いくらいの雪景色の中でも元気いっぱいです! 先月、Firefox の新バージョン、Firefox 3.6 がリリースされました。このバージョンから、Firefox のウインドウデザインを気分に合わせて変えられる「Personas (ペルソナ)」という機能が標準で搭載されたのをご存じですか? Personas ギャラリー には、フォクすけ画像を使った Personas もたくさん公開されているので、フォクすけ壁紙と一緒に Firefox もフォクすけにしてみてくださいネ。

新年明けましておめでとうございます! お待たせしました! 2010 年最初のカレンダーをお届けします。あれ? 今年の干支は寅年のはずなのに、フォクすけったら、うさ耳?? ・・・実は、昨年 11 月に東京大学の研究チームが『Web ブラウザを用いた長距離・超高速インターネットでファイル転送速度の世界記録を達成』という素晴らしい快挙を成し遂げたというニュースがありました。この実験に使われたのが、「UsadaFox」というかわいい名前の付いた、Firefox と同じコードベースで遠距離通信用に改造されたブラウザでした。こうして、Mozilla テクノロジーを基盤とする技術が様々な研究で成果を出しているのは嬉しいことですね。フォクすけも「うさ耳」を付けて、爆速で未来に飛び立つ夢を膨らませています。

気がついたら、もう 12 月!! 2009 年ももうすぐ終わりに近づいていますが、みなさんにとって今年はどんな 1 年でしたか? フォクすけは、早くもお正月用のお餅つきに奮闘中です。今年はキャンペーンで知床にも行ったな~。来年も、もっとみんなに喜んでもらえる立派な Web ブラウザになるようにがんばろう!! なんて考えながら、ひとりお餅をがんばってペッタンペッタンつくフォクすけなのでした。みなさん、来年もよろしくネ。

今月のフォクすけ は、「そうだ・・・京都へ行コウ・・・」な気分で、秋の景色を満喫中です! 紅く色づいたもみじの葉っぱに埋もれちゃいそうですが、いっぱい秋色の写真を撮って見せてくれるといいですね!

食欲の秋がやってきました! 10 月のカレンダーでは、食いしん坊のフォクすけが、沢山のおいしそうな果物を前に満足げな様子。あれれ? ちょっと食べすぎちゃったのかな? おなかいっぱいでとても嬉しそうなフォクすけですが、なんかちょっとポッコリ気味?! あんまり食べるとタヌキみたいになっちゃうのでは?! ちょっとメタボが心配です (笑)

今月から、フォクすけのダウンロードバナーも秋バージョンになりました。ブログをお持ちの方、ぜひ貼ってくださいね。

2006 年 9 月 1 日に誕生したフォクすけは、3 才の誕生日を迎えました!毎月皆さんにお届けしているフォクすけの壁紙デザインも、気づいたらすでに 32 種類にもなっていますが、33 枚目となる 9 月の壁紙は、フォクすけの 3 歳の誕生日にちなんだデザインにしてみました。たった 3 年でこんなにも多くの皆さんから愛されているフォクすけですが、フォクすけの画像は、実は商用でなくクレジットを明記してもらえれば、みなさんが自由にお使いいただけるものです。フォクすけの顔は、単純そうに見えますが、実は描こうとすると意外に難しいんですよ~!Mozilla Japan のスタッフも何人かトライしましたが、どう見ても猫 ??! という感じになったり、ワンちゃんになってしまったり・・・(笑)みなさんもオリジナルのフォクすけ画像是非挑戦してみてくださいね!

お待たせしました! 8 月のフォクすけは、海辺に遊びに来ています。シュノーケル装備で準備も万端!「Firefox 3.5」の浮き輪までして宣伝マン (?!) としても大活躍です! 遠くにクジラが迎えに来ているのは、知床の海だからかな? これからますます暑くなっていく季節、フォクすけと一緒に夏の知床の海を満喫したいですね!

フォクすけ壁紙 7 月版を公開しました。Firefox 3.5 リリースの関係で遅くなってしまいゴメンナサイ。知床で元気にハイキングを続けているフォクすけ。虫取り網で狙っているのは Firefox 3.5 の新しいロゴ!? フォクすけと一緒に Firefox 3.5 をゲットしたい方は、今すぐ GetFirefox.com へアクセス!

さて、前回の投稿 で「Discover Shiretoko」のご案内をしましたが、皆さんの樹は育っていますか? バナーキャンペーン では、大小 2 種類のフォクすけバナーがあなたのブログやサイトに貼られるのを待っています。フォクすけと一緒に樹の成長を見守ってくださいね。

今日から、「Discover Shiretoko」キャンペーンがはじまりました。「Discover Shiretoko」キャンペーンは、こんど新しくリリースされる Firefox の最新版「Firefox 3.5」のコードネーム Shiretoko (知床) にちなんで、知床と Mozilla について、たくさんの人たちにいろいろ知ってもらいたいという気持ちからスタートしました。

知床は世界自然遺産にもなっているほど、豊かな自然があふれる素敵な場所ですが、その自然は、知床財団をはじめとした現地の人達や、全国から集まったたくさんのボランティアの人達によって守られていることをご存知でしょうか? しかも、知床財団の活動の歴史や取り組みの内容は、Mozilla が目指すマインドやミッションと驚くほど似ているところがあるのです。そこで、「Discover Shiretoko」サイトでは、知床財団と Mozilla に共通するキーワードを、 4 つのストーリー仕立てで紹介しています。

このキャンペーンを皆さんと一緒に盛り上げるため、「Discover Shiretoko」専用のバナーを作つくりました!

バナーは知床の森に育つ 1 本の樹をイメージしたデザインになっていますが、みなさんのサイトやブログにバナーを貼ってもらいお互いのサイトを行き来すると、バナーの中に描かれた樹がどんどん成長していくようになっています。さらに、バナーを貼る人が増えていく様子や、どんな人達がバナーの樹を育てているのかを、「interFORest」というサイトで見ることもできます。

banner-foxkeh-size-1.pngbanner-foxkeh-size-2.pngbanner-foxkeh-size-3.png

バナーのデザインは 3 種類ありますが、その一つはもちろん、フォクすけバージョン! あなたの"バナーの樹"の成長をフォクすけが一緒に見守ってくれることでしょう。「Discover Shiretoko」サイトを通じて、未来の環境は、ひとりひとりの小さな力によって変えることができるということを、一人でも多くのみなさんに知ってもらいたいです。みなさんもぜひとも「Discover Shiretoko」サイトを訪れて、フォクすけと一緒に知床の森を豊かにしてください!!

そして、ブログやサイトをお持ちの方は、是非、このバナーの樹を貼ってみてくださいね。

フォクすけ壁紙 6 月版のお知らせです。知床にもようやく桜の季節がやって来ました! フォクすけはハイキングの途中で桜をみつけてちょっとひと休み。満開の桜はちょっと知床の雪景色のよう。でも、桜に見とれて尻尾の炎でリュックを燃やさないようにネ。

お待たせしました! 5 月のフォクすけ壁紙は、ミズバショウの咲く新緑の知床がテーマです。ポカポカ陽気の春の陽射しの中でフォクすけは、遊びに誘いに来た蝶々と一緒に日向ぼっこをしています。長い冬が終わってやっと春になった知床でこれからどんな遊びが待っているのか楽しみですね!

知床の春の訪れに合わせて、フォクすけバナーも春バージョンに一新しました! 今回のバナーは春らしくお花いっぱいです!

4 月版の フォクすけ壁紙 は、春の訪れを感じさせる知床の風景をテーマにしました。まだ雪景色の残るちょっぴり寒い知床で、フォクすけは走り回っているうちに、頭の上から雪解けがやってきた (?!) 様子。春の気配がようやく知床にも訪れたようです。

追記: 今回、絵の右上に木が描かれているのと、Mac ユーザの皆さんの声にお応えして、カレンダーを中央に配置してみました。これで良ければ来月以降も中央にしたいと思います。ご意見お待ちしています。

フォクすけ壁紙 3 月版を公開しました。今月のフォクすけは、日本の最果ての地、知床に来ています! 遥かシベリアから流れ着いた流氷の上で、釣りに夢中ですが、尻尾の炎で流氷が溶けないかちょっと心配?! (笑)。今年新たにリリースされる Firefox 3.1 のコードネーム「Shiretoko」にちなんで、今月から数回にわたって知床をテーマにした壁紙にする予定です! お楽しみに。

フォクすけ壁紙 2 月版を公開しました。2009 年が始まって 1 ヶ月、フォクすけは地球を見つめて何を考えているのでしょうか。尻尾の炎がいつもよりも大きく燃え盛っているのは、Firefox の次期バージョン「Firefox 3.1」リリースを前にした固い決意の表れ!? 皆さんもうご存じかもしれませんが、Firefox 3.1 には Shiretoko = 知床という日本発のコードネームが付いているんです。フォクすけも、日本発のマスコットキャラクターとして張り切っているようです。これからどんな活躍を見せてくれるのかな?

2008 年も残すところあと数日となりました。フォクすけの成長を見守っていただいた皆さんには、スタッフ一同、改めてお礼を言いたいと思います。さて、もうすっかりお馴染みとなった フォクすけ壁紙 も 3 年目に入ります。2009 年 1 月の壁紙は、空気の澄んだ日に雪だるまを作ろうとしているフォクすけです。皆さんもお絵描きソフトをお持ちなら、頭を足したり顔を描いたりして一緒に遊んであげてください (^^ それでは、2009 年もどうぞよろしく!

お待たせしました。12 月のフォクすけ壁紙 です。雪の中をそりで駆け抜けるフォクすけ、うまく乗りこなせるかな? 今年 1 年様々なスポーツにチャレンジしてきましたが、かなり運動神経は良いみたいで、陰で見守るスタッフも安心しました。これが 2008 年最後の壁紙となります。来年は違ったテーマになるかもしれませんが、引き続き公開を予定しています。どうぞお楽しみに!

すっかり冬らしくなってきたので、フォクすけバナー も冬バージョンに変更しました。寒さなんか気にしない!? フォクすけはオーロラの下で元気にペンギンの子どもと遊んでいます。キラキラする雪の結晶にフォクすけは大喜び! 楽しそうなフォクすけのバナーみなさんもぜひ貼ってくださいね。

今月は 3 連休が 2 回もあるぞ! わーい! ってことで何しようかあれこれ考えていたら、フォクすけの壁紙をアップするのをすっかり忘れていました。ごめんなさい! 11 月の壁紙 は、特に北米で盛んなアイスホッケーがテーマです。「氷上の格闘技」と言われるだけあって、選手同士が激しくぶつかり合ったりするんですが、フォクすけは大丈夫かな? このイラストでは顔が見えなくなっちゃうので省略していますが、実際の試合ではもちろんヘルメットをします。あとはしっぽの炎でバリアを作れば誰も近づけないので安心ですね!

東京はすっかり涼しくなってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? フォクすけは、10 月の壁紙 でスカイダイビングに挑戦です。秋空を散歩気分でふわりふわり... って実際はそんな感じじゃないですよね (^^; 後でフォクすけに直接感想を聞いてみます!

日本発の Firefox プロモーション活動をサポートしてくれるマスコットとして誕生したフォクすけも、今日でちょうど 2 歳になります!

フォクすけが 2 歳になる今日、世界中の皆様からバージョンアップの要望の声をいただいていたフォクすけテーマが、ついに、Firefox 3 に対応しました! フォクすけファンの皆さん、お待たせして本当に申し訳ありません!!

foxkeh_3_vista_jp.png

フォクすけテーマをインストールすると、ページ読み込み中にウィンドウ右上でフォクすけがてけてけ走ります。お待ちいただいていたみなさんも、初めてのみなさんも、ぜひフォクすけと一緒にインターネットを駆け回ってください!

フォクすけテーマをダウンロードする

フォクすけテーマを使うには次の手順で操作してください。

  1. Firefox 3 をインストールします。(すでに Firefox 3 をお使いの方は 2 に進んでください)
  2. Firefox で上のリンクをクリックしてテーマのダウンロードページに行き、緑色の「インストール」ボタンをクリックします。
  3. 「作者を信頼しているアドオン以外はインストールしないでください」というダイアログが表示されるので、「今すぐインストール」ボタンをクリックします。
  4. 自動的に「アドオン」ダイアログが表示されて、インストールが始まります。
  5. インストールが終わったら、ダイアログ右上に「Firefox を再起動」ボタンが表示されますので、それをクリックします。
  6. Firefox がフォクすけテーマで再起動します。

2 歳になったフォクすけは、これからももっと広く Firefox をプロモーションしていけるように成長を続けていきます。フォクすけはこれまで日本のオリジナルマスコットとして活躍しつつ、Firefox サポートサイトのライブチャットなどにお出かけしてきました。それが間もなく、日本だけでなくグローバルなマスコットとして世界を駆け回ることになっています!世界でどのようにフォクすけが活躍するかについては、また後日改めてお知らせしますのでお楽しみに!

お待たせしました! 9 月の フォクすけ壁紙 を公開しました。今回はスケボーに挑戦してみました。フォクすけはちっちゃいのでミニカートみたいに乗っています。転ばないようみんなで応援してあげてください! 北京オリンピックは終わってしまいましたが、まだパラリンピックもありますし、今年いっぱいスポーツをテーマにした壁紙をお届けします!

ちなみに フォクすけバナー も今日から新しくなりました。収穫の秋バージョンです。こちらもどうぞよろしく!

ライブドアさんのサイトに、Firefox に拡張機能を組み合わせて livedoor Blog サービスを便利に使う方法 が掲載されました。フォクすけも案内役として登場しています。

この特設サイトの公開を記念して、livedoor Blog ユーザの方が自分のブログに Firefox のバナーを貼って応募すると、フォクすけぬいぐるみや Firefox ステッカーが当たるプレゼントが実施されています。今回はなんと 5 人の方にフォクすけが贈られます。まだ livedoor Blog を使っていない方でも、開設すればすぐに応募できるようです。当ブログの「Firefox 紹介キャンペーン」で残念ながら外れてしまったという方や、キャンペーン終了後にぬいぐるみが欲しくなったという方は、ぜひ応募してみてください!

ところで、東京は池袋から、以前ご紹介した 巨大フォクすけ の出没情報が飛び込んできました。『Firefox 3 Hacks』出版記念トークセッション の PR のため、ジュンク堂書店池袋本店に 1 週間ほどお邪魔することになりました。平積みの技術書の中に巨大フォクすけがドーンと鎮座しています。絶対に誘拐しないでくださいね!

いよいよ夏真っ盛り、暑い日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? フォクすけは、8 月のカレンダーでは体操に挑戦します。宙返りがばっちりきまってご機嫌です。これからもどんどん新しいことに挑戦してほしいですね。

今年も前半が終わり、あっという間に 7 月がやってきました。月日が経つのは早いものです。今月のフォクすけカレンダーでは、夏らしくスキンダイビングに挑戦です!お魚さんたちとご対面して、フォクすけもご機嫌です。

Firefox 3 に対応したフォクすけテーマも近日公開予定です。お待たせしてしまってすみません!! 今しばらくお待ちくださいませ。

Firefox 3 向けフォクすけバナーをご用意しました。こちらのバナーは、2ヶ月おきに自動的に季節に応じてデザインが変更されるようになっています。また、リクエストにお応えして、背景が透過のバージョンもご用意しました。Firefox 3 用のバナーとあわせて、ぜひフォクすけバナーもよろしくお願いします。firefox3foxkehbanner.pngなお、フォクすけテーマの Firefox 3 対応版ですが、現在最終段階で、近日中にはリリースの予定です。今しばらくお待ちください。
いよいよ今夜、Firefox 3 がリリースされ、「24 時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェア」としてのギネス世界記録に挑戦します。世界記録の対象となるのは、日本時間の 6 月 18 日午前 2 時から 6 月 19 日午前 2 時までの間にダウンロードされた分です。Download Day キャンペーンサイト では、参加表明してくださった方が、すでに 140 万人以上いることが確認できます。日本からも 5 万 6 千人以上の皆さんが登録してくれています。ぜひ、期間中のダウンロード、よろしくお願いします!downloadday_bannerfoxkeh.jpg

緑の goo 版 Firefox を提供されている goo さんの広報ブログ で本日公開中の「緑のgoo」スタッフ紹介ビデオに、なんと、フォクすけが登場しています。エンドロールのキャスト名にも、しっかり「Foxkeh」の文字が・・・。

Clip Life バージョン

緑のgoo チームの皆さんにかわいがっていただいて、フォクすけは幸せです。フォクすけもプロモーション活動に参加している 緑の goo 版 Firefox を引き続きよろしくお願いします!

お待たせしました! フォクすけカレンダー 6 月版を公開します。ちょっと遅れてのご案内になってしまって、ごめんなさい! 6 月のフォクすけは、ワールドカップ予選の盛り上がっているサッカーに挑戦です。ドリブルは苦手ですが、シュートなら、と勇んでオーバーヘッドシュート!

壁紙企画では、皆さんのご意見に基づいてフォクすけがスポーツにチャレンジします。どしどしコメントをお寄せください。

downloadday_bannerfoxkeh.jpg

Firefox は、もうすぐ Mozilla 史上最高のアップグレードと呼ばれる Firefox 3 にバージョンアップします。このリリースを迎えるにあたって、ギネス世界記録に挑戦することになりました。世界記録と一言で言っても、いろいろな種類がありますが、今回 Mozilla が挑戦する世界記録は、「24 時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェア」です。正式版 Firefox 3 がリリースされる日を「Download Day」と呼び、この日に世界記録に挑戦します。

参加方法は簡単です。本日開設された Download Day キャンペーンページサイトに行き、参加登録します。すると、Firefox 3 のリリース日を伝えるリマインダメールが飛んできます。指定のリリース日に Firefox 3 をダウンロードするだけで、ギネス世界記録への挑戦に参加できます。また、一人でも多くの方にこのキャンペーンを知っていただけるよう、Mixi および Gree に、本キャンペーンのグループを開設しました。アカウントをお持ちの方は、グループに参加し、お友達にご紹介ください。

このグローバルのキャンペーンに、なんと、フォクすけも一役買っています。Mozilla は、このキャンペーンをより多くの人に知っていただくため、Download Day キャンペーンバナーを自分のサイトやブログに貼っていただくよう、世界中のコミュニティに呼びかけています。このバナーの一つが、なんとフォクすけ仕様バナーになっているんです。ぜひ、皆様のサイトやブログに貼って、一緒にキャンペーンへの参加を呼びかけていただければ、と思います。

お待たせしました! 5 月のフォクすけは、バスケットに挑戦です! といっても、球体を見るとついついお腹に抱えてしまう習慣のあるフォクすけは、ボールと一緒にゴールインしてしまいました。。。

壁紙企画では、引き続き皆さんのご意見を募集しています。ぜひ、フォクすけにチャレンジしてほしいスポーツをどんどんコメントしてください!

post.png

3月末に終了した Firefox 紹介キャンペーンですが、当選されたほとんどの方への発送作業を終えました。フォクすけ到着のフィードバックをお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました。

さて、今回のキャンペーンの A コースでは、お友達やご家族に Firefox をご紹介いただいた際の、さまざまな場所やシーンでの「Firefox ファーストインストール記念写真」を沢山お送りいただきました。これら、新しく Firefox ユーザの仲間入り(!)をされた皆さんの写真の中から、選りすぐりのお写真をご本人様の許可をいただいた上で、キャンペーンページでご紹介させていただくことになりました。

こんなに多くの皆さんに Firefox を伝えていただけて、フォクすけも感動で胸を熱くしております!本年 6 月末までの掲載になりますが、是非ご覧ください。

goostick.JPG

本日 goo さんが、新しく Firefox 用のツールバー「goostick」をリリースされました。このツールバーは、今までにない新しい機能が満載です。特に、PlaceEngine という、無線 LAN を使って現在地を測定する機能により、「お出かけモード」検索を選択すると、周辺エリアベースでの検索が可能です。

たとえば、時間つぶしに立ち寄ったカフェでパソコンを開き、近くのおいしいラーメン屋さんを検索! なんてこともできちゃいます。

また、より目的に応じた検索を可能にするため、グルメ検索、教えて goo 検索、ニュース検索など、検索の種類を選らんで絞り込み検索も可能です。goo で人気の高い辞書検索を追加して、ツールバーを辞書代わりにも使えます。

さらに、goo ID を持っていれば、ツールバーから手軽にログインして、goo ブックマークや goo ブログ、goo メールなど、ワンクリックで簡単にアクセスすることができます。

他にも、ツールバー上にあるアイコンで一目で今日の天気が確認できたり、[地図検索アイコン] をクリックするだけで、現在地の地図が見られたりと、とにかくなにかと便利!

ツールバーの紹介ページでは、キッズ goo のキャラクター、ぐっぴょんと一緒にフォクすけも活躍しています。特に、「お出かけモード」検索は Firefox にしか搭載されていない新機能で、フォクすけもはりきって宣伝しています。是非、皆さんもお試しください!

本日、A コースの抽選に当選した皆様への発送作業を本日行いました。

出動前の風景

foxkeh_0408_1.JPG

鎧を着て、

foxkeh_0408_2.JPG

ヤマト運輸の安斎さんも笑顔でびっくり、大移動の光景

foxkeh_0408_3.JPG

2 月 14 日から 3 月 31 日の期間で開催していた「Firefox 紹介キャンペーン」も、おかげさまで多くの皆様にご支援いただき、無事に終了となりました。全体で なんと 1,860 名もの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます!

foxkeh04032008.JPG

本日は、Aコースで 10 口ご応募いただいた方々への発送作業を行いました。また、抽選による A コースの当選者の方々には、メールにて当選のご案内が届いているかと思います。当選者の方で発送先住所の登録がまだの方は、Firefox マイページからご記入をお願いします。B コースの当選者の方々へのご案内も 4 月10 日までに行う予定です。発送は4月中に行いますので、今しばらくお待ちください。

ところで、Mozilla Developer News という Mozilla の開発者コミュニティ向けニュースサイト (Firefox Hacks 翻訳日記 さんに日本語訳があります) にて、「フォクすけがディズニーの仲間入り」という話をご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、これは 4 月 1 日エイプリルフールのネタでした。スラッシュドットジャパン にも取り上げられたようで、お騒がせしてしまいすみませんでした......

foxkeh04032008_2.JPG

フォクすけの画像は、一定の条件のもとで皆さんに自由にお使いいただける表示 - 非営利という種類のクリエイティブコモンズライセンスを採用しています (詳細は、フォクすけ画像の使い方の FAQ をご覧ください)が、実はフォクすけぬいぐるみにも、クリエイティブコモンズのライセンス表示がタグに印刷されています。フォクすけぬいぐるみについても画像素材と同様に、皆さんに自由に写真を撮っていただいてブログ等に掲載していただきたいと思っています。

message.png

いよいよ新学期!今月のフォクすけ壁紙は、野球チーム "Firefox" でフォクすけがホームランをかっ飛ばしているシーンです。ボールが画面の左上まで飛んでいるところがポイント!元気いっぱいなフォクすけと一緒に、新生活をエンジョイしましょう!

壁紙企画では、引き続き皆さんのご意見で毎月のデザインを決定します。ぜひ、フォクすけにチャレンジしてほしいスポーツをどんどんコメントしてください!

foxkeh0327.JPG

「フォクすけぬいぐるみがもらえる! Firefox紹介キャンペーン!」も残すところあと 5 日、フォクすけたちは、皆さんのお家に行く日を今か今かと心待ちにしています。今日はオフィスの片隅で、どこのお家に行くか相談していました。

キャンペーン終了は 3 月 31 日 23 時 59 分 です。 まだ間に合います! 抽選は、キャンペーン終了後、速やかに行われ、4 月中には当選者のお手元に届く予定です。是非、この機会をお見逃しなく!

foxkehshot0321.JPG

2月中旬から行われているフォクすけぬいぐるみがもらえる! Firefox紹介キャンペーンですが、キャンペーン期間も残すところあと1週間強となりました。最後の追い込みということで、少しだけ中間報告をさせていただきます!

このキャンペーンには、お友達にFirefoxを紹介して記念写真を投稿する「Aコース」と、Webサイトにバナーを貼り付けて応募する「Bコース」の2つの参加コースがありますが、Bコースで参加される方の伸びが予想以上に増えております。本当に、いまや個人での情報発信が当たり前の時代になってきているんですね。

しかし、参加される方が多いためBコースはたいへん倍率が高くなっております。そこで、確実にフォクすけぬいぐるみをゲットしたい方のための耳より情報! 現在Bコースのみにご応募いただいている方は、相対的に倍率が低くなっているAコースにもダブルでご応募いただくことで、よりフォクすけぬいぐるみゲットのチャンスが高まります!

Aコースは「10人へご紹介いただいた方にもれなくプレゼント」という部分に注目されている方が多いと思われますが、それ以外にも、記念写真1枚につき1口での応募として抽選で100名様にフォクすけぬいぐるみをプレゼントさせていただくことになっています。「10人なんて集められないよ!」と最初からあきらめてしまって応募を断念されている方も、抽選には1口からご参加いただけますので、是非Aコースにご応募下さい。もちろん、Bコースに参加されていない方のAコースへのご参加もお待ちしております!

この記事「Firefox紹介キャンペーン、いよいよ大詰めです!」の続きを読む...

012.pngフォクすけバナーが春バージョンになりました。タンポポに囲まれて、暖かい春の陽気を楽しんでいます。こちらのバナーを貼っていただくと、自動的に季節に応じてデザインが変更されるようになっています。ぜひ、あなたのブログに季節のフォクすけバナーを貼ってね。

「Firefox 紹介キャンペーン」も、いよいよ佳境に入ってきました。たくさんの方にご応募いただき、フォクすけも感謝感激です。A コースのほうは、比較的競争率も低くなっています。10 人は難しくても、お一人紹介いただくだけで、チャンスがあるので、ぜひ、トライしてみてください。

B コースにフォクすけバナーは対象とされないのか?というお問い合わせを何件かいただきました。Firefox のプロモーション活動を任務としているフォクすけとしては、多くの方々に Firefox 自体のロゴマークをまず知っていただきたいと思っています。ぜひ、「Firefox対応バナー」も貼って、B コースに参加していただけたらうれしいです。

015.png

お待たせしました!今月のフォクすけカレンダーは、氷炎 雷光風さん、グリーンリーフさんのコメントから「蹴鞠」となりました。スポーツ?というご意見もあると思いますが、蹴鞠はれっきとした平安時代の競技です。蹴鞠のルールは、プレーヤーみんなで協力して空中に鞠を浮かし続けるというものです。次のプレーヤーが蹴りやすいようにやさしく鞠を扱うことが良いプレーとされます。フォクすけも衣装から気合いをいれてがんばって挑戦です!

壁紙企画では、引き続き皆さんのご意見で来月のデザインを決定します。ぜひ、フォクすけにチャレンジしてほしいスポーツをどしどしコメントでお寄せください!

キャンペーンをスタートしてから今日でちょうど2週間、今週月曜日(25日)までに該当者となった方々へフォクすけぬいぐるみをお届けする発送作業を行いました。

hassosagyo1.JPG

発送にあたっては、フォクすけぬいぐるみがすっぽり入る専用のBOXをご用意しました。

hassosagyo5.JPG

「賞品送付のご案内」とともに、

hassosagyo3.JPG

Mozilla Japan が以前からずっとお世話になっているヤマト運輸の安斎さんが笑顔で運んでくださいます。

hassosagyo4.JPG

Aコースのご応募が10 口に達した方への発送作業は、キャンペーン期間中に随時行っていく予定です。皆様のご参加、お待ちしています!

おめでとうございます!「フォクすけぬいぐるみがもらえる! Firefox 紹介キャンペーン」最初の獲得者が決まりました。【桃姐】さんは、なんと、キャンペーン発足から2日間で10名の方にご紹介いただき、特別賞として見事フォクすけぬいぐるみを獲得されました。

(写真:【桃姐】さんにご応募いただいた記念写真の一部)

【桃姐】さんに喜びの声とともに、いくつかの質問に回答していただきましたので、ご紹介します。

1) 今回のキャンペーンの情報は、どこで知りましたか?
「10人にインストールしてもらって、画面と共にスナップ写真を撮れば "もれなく" もらえるらしいぞ」と、Broadband Watch の記事を見た家族がメールで知らせてくれました。
2)参加しようと思った経緯を教えてください。
すぐに、キャンペーンのサイトを見て、フォクすけくんのかわいらしさにやられました。あの尻尾と手足がたまりません。10人に紹介すれば、こんなにかわいいフォクすけくんが手に入る!即応募しなければ!!と思い、同僚に紹介しまくりました。
3)最初の当選者としてのコメントを一言!
周りの協力で、1時間半で集まりましたが、まさか1番最初になるとは思いませんでした。うれしいけど、ちょっと恥ずかしいです。

一人で10人もの人にFirefoxを紹介するのはけっこう大変かもしれませんが、【桃姐】さんのように、学校や同僚の方に協力いただくと、意外に集まりやすいかもしれません。ぜひトライしていただければ、と思います。

なお、10人ご紹介でもれなくフォクすけぬいぐるみをプレゼントさせていただく特別賞は、通常の抽選による当選者100名様とは別枠にてご進呈しております。多数の方が特別賞に該当された場合でも、通常の抽選での当選者枠は減りませんのでご安心ください。

この記事「フォクすけぬいぐるみ 獲得者 第一号!!」の続きを読む...

picture.jpg

フォクすけぬいぐるみがもらえる! Firefox紹介キャンペーンのページは、皆さんはご覧になりましたか?

すでにお伝えしたとおり、このキャンペーンではお友達にFirefoxを紹介して応募する「Aコース(お友達に紹介!コース)」と、WebサイトやブログにFirefoxのバナーを貼り付けて応募する「Bコース(Firefox対応バナーコース)」の2つの参加方法があります。でも、Bコースはさておき、A コースで参加を考えていらっしゃる方の中には、「どうやって紹介したらいいのか分からない!」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は特別に、例としてMozilla Japanスタッフの根来と佐久間が実際にFirefoxをお友達にオススメした時の様子をご紹介しましょう!

根来さんの場合

根来
Firefoxって知ってる?
友達
何、それ?
根来
今はインターネットを見るのに青いeのマークのソフトを使ってると思うけど、それと同じようにインターネットのホームページを見るためのソフトなんだよ。
友達
ふーん、でも今使ってる物でも別に不満はないんだよね。
根来
じゃあこんなのはどう? Firefoxなら、こうやってブログ検索の結果からライブブックマークを登録するだけで、気になるキーワードや製品の最新の評判を簡単に見られるんだよ!
友達
おーっ! これはすごい! でも今使ってるソフトが使えなくなるのは困るなあ。
根来
大丈夫! 今使ってる環境はそのまま残るからいつでも元に戻せるよ。それに、今使ってるお気に入りやパスワードは自動的に引き継がれるから結構不便しないと思うよ!
友達
そうなんだ。そういうことなら、ちょっと使ってみようかな!

佐久間さんの場合

友達
あ、また落ちた! インターネットを見てるとソフトがしょっちゅう落ちて困るなあ。
佐久間
じゃあ、Firefoxを使ってみたらどう?
友達
えーっ、それって今使ってる物とどう違うの?
佐久間
なんと! Firefoxはそういう風に落ちても、ちゃんと元の状態を復元してくれるんだよ!
友達
わーっ! 凄い!
佐久間
それに、アドオンを使って機能を追加すると、参考になるページを手元に保存しておけるようになるの!
友達
凄すぎる! 私も今日からFirefoxを使ってみるね!

いかがでしたか? Firefoxをお使いの皆さんなら、「この使い方は凄く便利!」という豆知識を一つは持っていますよね。皆さんがお友達に Firefox をオススメしたときの様子なども是非このブログにお寄せください。それをアピールしてお友達にもFirefoxを使ってもらって、ぜひフォクすけぬいぐるみをゲットして下さい!

フォクすけブログのリニューアルと同時にお送りする、フォクすけからのバレンタインプレゼント! フォクすけぬいぐるみがもらえる! Firefox 紹介キャンペーンを開催します!

Firefox のことをまだ知らないお友達に Firefox を紹介する「お友達紹介!コース」と、Firefox 対応バナーをご自分のブログや Web サイトに貼り付ける「Firefox 対応バナーコース」の2つのコースで、それぞれ抽選で100名さまに、燃える尻尾とつぶらな瞳がチャームポイントの「フォクすけ」ぬいぐるみをプレゼントします。また、「お友達紹介!コース」での紹介人数が10人に達した方には特別賞として、上記抽選とは別にもれなくフォクすけぬいぐるみをプレゼントいたします!

キャンペーンの概要は以下の通りです。

賞品
フォクすけぬいぐるみ
当選者数
A コース / B コースそれぞれ応募総口数から抽選で100名様
Aコースのみ 10 口応募で特別賞としてもれなくプレゼント
応募期間
2008年2月14日(木)~ 2008年3月31日(月)
応募方法
「Firefox マイページ」で ID 登録の上、応募フォームよりご応募ください。
※ A: お友達に紹介!コースのみ、携帯メールでの応募も可能です。
当選発表
A / B コース共に抽選分については、キャンペーン終了後、4月上旬に当選者の方にE-mailにてご連絡いたします。Aコース 10 口応募のもれなくプレゼント対象者の方は、キャンペーン期間中でもご本人様にご連絡の上、順次賞品の発送手配をいたします。都合により、賞品の発送が多少遅れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

皆様ぜひ、ふるってご参加ください!

campaign-banner-s.png
thumb_renewal.jpg

フォクすけブログが生まれ変わって、「フォクすけの Firefox 情報局」になりました!

「フォクすけの Firefox 情報局」では、Firefox のことを初めて知った方や、Firefox を使い始めたばかりという方のために役立つ情報を、今まで以上にもっともっとわかりやすくお届けしていきます。それではここで、新しい3つのコンテンツをご紹介しましょう!

  • これから Firefox を使ってみようと思っている方に Firefox の魅力を3つのキーワードでわかりやすくお伝えする「 Firefoxって何?
  • Firefox を使い始めたばかりの方に Firefox の便利な使いこなし情報を 一問一答形式でご紹介する「Firefox で○○するには?
  • そしてフォクすけブログでも大好評の、月替わりの壁紙や隔月で変わる ダウンロードバナーをご提供する「フォクすけ 素材集

Firefox のことがまだよくわからないという方に、Firefox のことをもっと好きになっていただけるようにがんばっていきます。新しくなった「フォクすけの Firefox 情報局」を、これからもよろしくね!

本日NTTレゾナントさんのプレスリリースでも紹介されているように、Firefox に対応した 『goo 辞書プラグイン』というアドオンがリリースされました。 goo さんが提供するプラグイン紹介ページでは、フォクすけが辞書を持ったり、はちまきを巻いたりして活躍しています。 goo 辞書検索は、以前「Firefox 紹介ビデオその5!(Firefoxが辞書になる編)」でも紹介したことがありますが、新しくリリースされた『goo 辞書プラグイン』というアドオンは、履歴保存機能やよくひかれる項目が閲覧できるようになっていたり、検索バーからだけではなく右クリックメニューからその単語について辞書をひくことができるなど、さらに便利な機能が搭載されています。ぜひ、インストールはこちらのFirefox Add-ons goo 辞書からお試しください。 GooDictionaryPlugin.jpg

お待たせいたしました! スポーツ企画で始まった 2008 年のフォクすけカレンダーですが、今月のフォクすけは、皆さんのアイディアのなかから複数いただいた「カーリング」に挑戦しています。フォクすけはポイントゲットなるか? 3 月のカレンダーでフォクすけが挑戦するスポーツについても、ぜひ皆さんのアイディアをお待ちしています!

いよいよ 2008 年が始まります。フォクすけカレンダーも皆様に支えられて無事 2 年目に突入しました。2008 年はオリンピックの年ということもあって、フォクすけに季節のスポーツに挑戦してもらおうと思います。1 月は冬の定番スポーツということで、スキーにチャレンジしました。

来月からは、フォクすけが挑戦するスポーツについて、アイディアを募集したいと思います。こちらのブログポストのコメントに、2 月のカレンダーでフォクすけが挑戦するスポーツについて、アイディアをお寄せください。皆さんのご意見、楽しみに待っています!アディオス!

皆さんは「教えて!goo」をご存じでしょうか?  教えて!gooは、「結婚式の祝電はどんなものがあるんでしょうか?」という風な質問を公開して他のユーザの人たちに回答してもらったり、自分でも他のユーザの質問に回答したりする、ユーザ参加型のQ&Aサービスです。

教えて!gooに寄せられる質問の中にはFirefoxに関する質問もあるのですが、この度緑のgoo版Firefoxの公開を記念して、教えて!gooの過去の質問の中からFirefoxに関係する代表的な質問をまとめた「教えて!Firefox」という特設ページが公開されました。

教えて!Firefox

初心者向けの質問から上級者向けの質問まで色々ありますので、Firefoxのことで困っていることがある方は参考にしてみてください。また、ここに出ていない質問も、他にもまだまだたくさんあります。教えて!gooを検索すれば、悩みをずばり解決してくれる回答が見つかるかも?

この記事「教えて! Firefox」の続きを読む...

2007 年も終わりが近づきましたが、ここで皆さんに、フォクすけからのクリスマスプレゼントをお届けします! ついに! 待望の! フォクすけテーマができました!!

(フォクすけテーマ スクリーンショット:リンクをクリックすると拡大表示)

フォクすけブログをイメージした淡いオレンジ色のデザインで、ページ読み込み中はウィンドウ右上のフォクすけがてけてけ走ります。みなさんもぜひインストールして、フォクすけをかわいがってあげてくださいね!


フォクすけテーマの使い方は以下の通りです。テーマの使い方は Firefox 紹介ビデオその 7 でも紹介していますので、よく分からないという方はあわせてご覧ください。

  • 1. Firefox をインストールします。(すでに Firefox をお使いの方は 2 に進んでください)
  • 2. Firefox で上のリンクをクリックしてテーマのダウンロードページに行き、緑色の「インストール」ボタンをクリックします。
  • 3. 「ソフトウェアインストール」というダイアログが表示されるので、「今すぐインストール」ボタンをクリックします。
  • 4. 自動的に「アドオン」ダイアログが表示されて、インストールが始まります。
  • 5. インストールが終わったら、ダイアログ上部の「テーマ」をクリックしてテーマ一覧を表示します。
  • 6. 「Foxkeh Theme 1.0」という項目が増えていますので、それを選択して「テーマを使用」ボタンをクリックします。
  • 7. Firefox を再起動します。
  • なお、このテーマは Firefox 2 専用となっています。古い Firefox をお使いの方は必ず Firefox 2 にアップデートしてからテーマをインストールしてください。

    この記事「Firefox 用のフォクすけテーマができました!」の続きを読む...

    Firefoxにゆかりのある人たちを突撃取材する「フォクすけがゆく Firefoxの仲間たち」。第3回は、12月11日に発表されたばかりの緑のgoo版Firefoxを作った、NTTレゾナントの緑のgooチームを訪ねました。

    NTTレゾナントでは何年も前から、環境保護について考える環境gooというユニークな取り組みを行っていて、今回はその活動の一環として緑のgoo向けにカスタマイズされたFirefoxを公開されました。どうしてFirefoxを選んだのか? Firefoxでどうやって環境保護に協力するのか? 詳しい話をうかがってみました!

    動画の公開は終了させていただきました。

    今回も、ビデオと連動したロングインタビューの記事を掲載しています。緑のgooとFirefoxではじめる環境保護についてもっと詳しく知りたい方は、ロングインタビューのページもぜひあわせてご覧ください。

    いかがでしたか? それでは、次回もお楽しみに!

    この記事「フォクすけと行く Firefoxと仲間たち 第3回 緑のgoo(NTTレゾナント)」の続きを読む...

    Firefoxにゆかりのある人たちを突撃取材する「フォクすけがゆく Firefoxの仲間たち」。第2回は、様々な分野で優れたデザインの製品にグッドデザイン賞を認定している財団法人日本産業デザイン振興会の、矢島進二さんを訪ねました。

    以前お伝えしたとおり、Firefoxも2007年度グッドデザイン賞 コミュニケーションデザイン部門でグッドデザイン賞を受賞しましたが、その真相を東京ミッドタウン・タワーにあるおしゃれなオフィスにおじゃまして、矢島さんに色々教えてもらいました!

    動画の公開は終了させていただきました。

    また、今回からビデオと連動してロングインタビューの記事も掲載しています。グッドデザイン賞とFirefoxの関係についてもっと詳しく知りたい方は、ロングインタビューのページもぜひあわせてご覧ください。

    いかがでしたか? それでは、次回もお楽しみに!

    この記事「フォクすけと行く Firefoxと仲間たち 第2回 矢島進二さん(財団法人日本産業デザイン振興会)」の続きを読む...

    今年もはや師走ということで、12 月、12 枚目の フォクすけ壁紙 をお届けします。初雪が降る中、帽子とマフラー、手袋をもらって嬉しそうなフォクすけ。ホットなしっぽで寒さもへっちゃらです。その炎、みんなにも少し分けてくれないかなぁ?

    foxkeh_icommons.jpg 英語版フォクすけブログでは、先週ご紹介させていただいていたのですが、クリエイティブコモンズをはじめとするオープン・カルチャーの普及促進のために設立された非営利の国際団体である iCommons が企画しているオークションにフォクすけぬいぐるみも参加しています。このオークションで得られた収益は、iCommons の活動資金として利用されます。フォクすけぬいぐるみのオークションは日本時間で12月2日の午後3時30分頃まで開催しています。是非一度覗いてみてください。

    今回から始まった新コーナー、「フォクすけがゆく Firefoxの仲間たち」。Firefox紹介ビデオのシリーズは一旦お休みして、このコーナーではFirefoxにゆかりのある人たちをフォクすけとFirefoxお姉さんが逆取材して、普段は見られない舞台裏やその人のプロフィールなどに迫っていきたいと思います。

    記念すべき第1回は、ITmediaエンタープライズで連載記事のフォクすけブートキャンプを書かれている、記者の西尾泰三さんにインタビューを行いました。なぜこの企画が誕生したのか? どうしてブートキャンプなのか? 気になる疑問を徹底調査です!

    動画の公開は終了させていただきました。

    いかがでしたか? 次はどこに取材に行くのか、今後の展開をお楽しみに!

    この記事「フォクすけと行く Firefoxと仲間たち 第1回 西尾泰三さん(ITmediaエンタープライズ)」の続きを読む...

    今日はハロウィンなので、まだ 先月の壁紙 を外せませんが、明日から皆さんのデスクトップを彩る 11 月の フォクすけ壁紙 をお届けします。木の小舟に乗って美しい紅葉を愛でてみたり、みんなのマネをしてちょっぴり大人気分のフォクすけです。あなたのブログに貼れる フォクすけバナー も秋バージョンになってますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

    フォクすけお姉さんはバランスボールでお仕事しています。

    negorobalanceball.JPG

    お手伝い中の二代目もバランスボールで作業中のところを激写。

    yurinabalanceball.JPG

    小さいフォクすけも挑戦。

    foxkehsmall.JPG

    大きいフォクすけだってバランスバランス。

    foxkehbig.JPG
    10月の壁紙に触発されて、かぼちゃと格闘するフォクすけの一幕。かぼちゃを見つけて中に入ろうとするも、大きさが...pumpkinfinal1.JPGpumpkinfinal2.JPGpumpkinfinal3.JPGpumpkinfinal4.JPG

    大変です! 2007年度グッドデザイン賞 コミュニケーションデザイン部門において、Firefoxがグッドデザイン賞を受賞しました!

    (写真:グッドデザイン賞受賞を喜ぶフォクすけ)

    インターネットの利用は拡大の一途を辿っていますが、そんな中でより重要度を増している、ユーザのWebを使った相互コミュニケーションを支援する「ブラウザ」というソフトウェアについて、一社の独占を切り崩して新たな選択肢を広めたことを、高く評価していただけたとのことです。

    ユーザの皆さんのご協力によって形になったFirefoxというソフトウェアがグッドデザイン賞を受賞したということは、Firefoxを形作っているユーザの皆さんもまた評価されたといえると思います。皆さん、本当にありがとうございます! そして、おめでとうございます!

    この記事「グッドデザイン賞受賞!」の続きを読む...

    皆さんのデスクトップを飾る フォクすけ壁紙、10 月版ができました。テーマは見ての通り、ハロウィンです。大きなカボチャで「ジャック・オー・ランタン」を作ったら、フォクすけが中に入っちゃいました。決して消えないしっぽの炎が不気味に闇夜を照らします! (フォクすけがかわいいので怖くないという声多数)

    追記: リクエストにお応えして、1600x1200 と 800x480 を追加しました。

    去る9月15日から16日にかけて開催された24時間イベント「Mozilla 24」のプログラムの一つとして、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンの協力のもと、フォクすけの画像素材を使ったオリジナルのTシャツを作ることができる「フォクすけC-シャツ」というプログラムが行われました。今日はその模様を、fumiさんが撮影された写真を交えながらご紹介したいと思います!

    クリエイティブ・コモンズというのは、撮影した写真や描いた絵、作った音楽や映像などの作品に「この条件に従って使うのであればどうぞ自由に使っていいですよ」という意味を表すマーク(ライセンス)を付けて公開することで、画像のコラージュや音楽のリミックスのようなクリエイティブな活動を促進しようという運動です。(何を隠そう、このフォクすけブログのダウンロードのページで公開されている画像素材もクリエイティブ・コモンズです。)

    (写真:C-シャツデザイン用のツール 撮影:fumiさん)

    C-シャツとは「クリエイティブ・コモンズ Tシャツ」の略で、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンでは、クリエイティブ・コモンズの画像素材を使って簡単にTシャツのデザインを行えるツールを使ったワークショップを行っているそうです。

    (写真:C-シャツデザイン用のツールの画面 撮影:fumiさん)

    今回はMozilla 24向けに、フォクすけを使ったデザインを簡単に作れるようにしたツールを用意して下さいました! ご覧の通り、フォクすけの画像素材がたくさん用意されていて、お子さんやコンピュータに詳しくない方でも簡単にフォクすけTシャツを作れるようになっています。

    会場にはお子さん連れの方もいらしていただけていて、親子お二人でTシャツを作られる方もいらっしゃったようです。

    (写真:来場者の方が作られたC-シャツのデザイン その1 撮影:fumiさん)

    地球の上にちょこんと座るフォクすけ。

    (写真:来場者の方が作られたC-シャツのデザイン その2 撮影:fumiさん)

    こちらはおすわりフォクすけに紅葉の写真を合わせたデザイン。綺麗な紅葉が秋を感じさせますね。

    (写真:来場者の方が作られたC-シャツのデザイン その3 撮影:fumiさん)

    フォクすけはどこにいるのかって? よーく見てみると、しっぽが出てますよ!

    Firefoxのニュースをいつもとりあげて下さっているlevelさんのブログでは、levelさんのお子さんのデザインされたC-シャツの写真が掲載されています。大人ではなかなか思いつかないような奇抜なデザインで、まさに想像力は無限大ですね。

    パソコンでデザインした画像はアイロンプリント用のシートに印刷された後、別室のボランティアのスタッフの方々の手でアイロンがけされてTシャツに転写され、デザインを作られた方に無料でプレゼントされました。みなさん、どうぞフォクすけC-シャツを末永く使って下さいね!

    この記事「フォクすけC-シャツ!」の続きを読む...

    1ヶ月ぶりになってしまいましたが、Firefox紹介ビデオの第15弾を公開しました。今回は、Firefoxで上手く表示できないWebページを見られるようにする方法をご紹介します。秋のお月見スペシャルということで、浴衣姿のユリナちゃんに登場してもらいましょう!

    動画の公開は終了させていただきました。

    インターネット上のWebサイトを利用していると、たまに、Firefoxでは利用できないWebサイトに遭遇することがあります。IE Tabを使うと、いちいち別のブラウザを起動しなくても、FirefoxのなかでそれらのWebサイトを利用できるようになります。今回はその一例として、GyaOの動画を見る方法をご紹介します。

    IE Tabの紹介ページ

    なお、GyaOでは10月から少しずつ、Firefoxでも見られる形式で動画を配信していく方針になっているそうです。通常の番組もFirefoxで普通に見られるようになるのはもう少し先のことになるようですので、それまでの間は、今回ご紹介した方法で番組をご覧になってみてはいかがでしょうか?

    それでは、次回をお楽しみに!

    9月15日から16日にかけて行われるイベント「Mozilla 24」のWebサイトで、フォクすけのスペシャル版壁紙が配布されています。トップページの右にあるバナーからたどり着けるダウンロードページから、好みの大きさの物を選んでダウンロードしましょう!

    (壁紙のサンプル画像)

    Mozilla 24 Webサイトはこちら

    地球の上に乗るフォクすけがかわいいこの壁紙の他にも、このイベントではあちこちでフォクすけが顔を出しています。以前にもお伝えしたとおり、ベルサール九段会場には巨大フォクすけぬいぐるみがおじゃましますし、そのベルサール九段で行われるプログラムのフォクすけで作るCシャツ・ワークショップでは、フォクすけの画像素材を使ったオリジナルTシャツを作ることができます。こちらのプログラムは材料の数に限りがあるので、事前の登録が必要となっています。チャレンジしてみたい方はお早めに!

    また、ベルサール九段の会場内にオープンするMozilla Store出張店舗では、日本のデザイナーの方とMozillaのコラボレーションで生まれた素敵なスペシャルTシャツも販売されます。今回実現したのはフォクすけがおいなり様になった「Temple」と、綺麗な模様の中にフォクすけをあしらった「Ladies」の2つで、英語圏向けの通信販売サイト「Mozilla Store」ではちょっと前からラインナップに加わっていましたが日本国内ではこれが発のお目見えです。

    (フォクすけスペシャルTシャツ)

    Mozilla 24イベントのメインの会場は東京ですが、関西にお住まいの方は京都サテライト会場でも会場の様子を生中継でご覧頂けます。出張ストアはありませんが、アンケートにご協力いただいた方へ特製ストラップなどのグッズのプレゼントを予定していますので、東京まで来るのはちょっと......という人もお気軽に足を運んでみて下さいね!

    フォクすけの誕生日がいつだか、皆さんはご存じでしょうか? 実は今日、9月1日に、フォクすけが世に出てからからちょうど一年を迎えました。一年前の今日、「だれか僕の名付け親になってください!」という呼びかけのページが公開され、フォクすけが誕生しました(名前が決まったのはもう少し後のことですが......)

    この日、コミュニティの方々による勉強会がMozilla Japan オフィスで行われたのですが、なんと! この事を憶えていてくださった方がいらっしゃって、フォクすけのためにお誕生日ケーキを買ってきてくださいました。

    動画の公開は終了させていただきました。

    みんなに愛されて、フォクすけは幸せ者です。

    月替わり フォクすけ壁紙、9 月版の登場です。休みの日は家でのんびり過ごしても、どこか遊びに出かけても気持ちいい季節ですよね。フォクすけはススキの中でたたずんで、黄金色の美しい空を見上げています。フォクすけにはやっぱり秋が似合うと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

    紹介エントリを公開して以来、ものすごい量の反響をいただいていてスタッフ一同びっくりしているフォクすけぬいぐるみなのですが、なんと! この度、特別に制作された巨大バージョンが登場しました。

    (写真:巨大フォクすけぬいぐるみ)

    隣にいる根来の身長は160cmです。横にいる通常のフォクすけぬいぐるみがまるで子供のようですね。人と並んでみてもものすごく大きくて、小さい子供なら乗れそうです。

    (写真:巨大フォクすけと普通のフォクすけ)

    こんな風に頭の上に小さなフォクすけを乗せてみたり......

    なお、通常のフォクすけぬいぐるみについては量産の可能性はありますが、巨大フォクすけぬいぐるみはさすがに無いので、本当に特別製です。世界にたった1体しかないこの巨大フォクすけは、Mozilla 24のベルサール九段会場におじゃまする予定ですので、会場で見かけられた時にはよろしくお願いします。

    昨年制作したグッズのFirefoxストラップですが、大変ご好評をいただき、残りの在庫がだいぶ少なくなってきています。アジア圏の方々等からも「ストラップ欲しい!」という声をいただいているのですが、現在の在庫では心許ない......ということで、ストラップの再生産を急遽決定しました。

    ただ、同じ物を作るだけではつまらないので、今回は生産分の一部をブラックバージョンにしてみました!

    (写真:ブラックバージョンのストラップの試作品)

    赤のバージョンとの違いはストラップ部分の色のみです。男性でも気後れせずに使っていただけるようにというつもりでの企画ですが、いかがでしょうか? オフィスの方々にはあまり受けが良くないようでしたが。(苦笑)

    なお、今回の生産分から、ストラップ部分と携帯とをつなぐ部分の金具が二重のリングになりました。これまで配布させていただいていた物はストラップ部分が外れて落ちてしまいやすい構造になっていましたが、今後はその心配はなくなりますね。

    (写真:改善された金具)

    このストラップは、9月15日から16日にかけて開催されるMozilla 24で配布を開始する予定です。このブログをご覧の方も、ぜひ足をお運び下さい。

    先日ご紹介した鎌倉・由比ヶ浜のFirefoxインターネットカフェで、今週末にMozilla主催のダーツ大会が行われます。

    インターネットの未来を考えるイベントMozilla 24の開催前の景気づけに行われる今回のダーツ大会には、Mozilla 24のスタッフや関係者だけでなく、一般の方も自由に参加できます。夏の終わりをみんなで楽しく過ごしましょう!

    • 開催日:8月25日(土)
    • 時間:18:30~20:30
    • 場所:鎌倉・由比ヶ浜 Firefoxインターネットカフェ
    • 参加費:無料
    • 定員:30名
    • 申し込み方法:office@mozilla-japan.org宛に、件名を「Mozilla 24 プレイベント申し込み」とし、お名前とメールアドレスをお書き添えの上で、E-mailをお送り下さい。当日の飛び込み参加も歓迎いたします。

    ところで、何故このダーツ大会がフォクすけブログに登場したのかというと......実は、ダーツ大会の優勝者にプレゼントされる景品の中に先日写真を公開した噂のフォクすけぬいぐるみがあるんです!

    ダーツが上手な人にもそうでない人にも賞品ゲットのチャンスがあるように工夫したいと思いますので、ダーツ未経験でも心配はいりません。また、会場では無料のお食事や飲み物もあります。 皆さんどうぞお気軽にご参加下さい!

    ついに! できました! フォクすけぬいぐるみです!!

    (写真:フォクすけぬいぐるみ)

    コロコロした愛らしい姿で、オフィスではすでに大人気です。

    ただ、まだ試作がごく少数あるだけなので、フォクすけのことを応援して下さっている皆さん全員の元にお届けすることは残念ながらできません...... 一般販売を待ち望んでいらっしゃる皆さんの熱い声がたくさん集まれば、もしかしたら本格的な量産の道も開けるかも?!

    この記事「フォクすけぬいぐるみ!」の続きを読む...

    Firefox紹介ビデオの第14弾を公開しました。今回は、Firefoxのウィンドウの右上にある検索バーをさらに気軽に使えるようにする方法をご紹介します。

    動画の公開は終了させていただきました。

    Firefox紹介ビデオその5!(Firefoxが辞書になる編)でもご紹介しましたが、Firefoxの検索バーには、最初から入っている検索エンジン以外にも様々なエンジンを登録して使うことができます。今回ご紹介するOpenSearchFoxを利用すれば、検索エンジン一覧のページに掲載されていない検索エンジンでも簡単操作でその場ですぐに登録できるようになり、より活用の幅が広がります。

    OpenSearchFoxの紹介ページ

    ところで、今回は夏スペシャルとしてユリナちゃんには浴衣姿で登場してもらいました。8月のフォクすけ壁紙と合わせて夏気分をお楽しみください。また、海の家のインターネットカフェも好評オープン中ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

    それでは、次回をお楽しみに!

    お待たせしました! 8 月の フォクすけ壁紙 を公開しました。夏といえば花火のシーズンですね。フォクすけは初めての線香花火に興味津々です。ヤケドをしないようにみんなで見守ってあげてください。ところでフォクすけのしっぽは... この炎は特別なんです!!

    今月から待望のワイドスクリーン用サイズも公開します。MacBook ユーザの方はぜひご利用ください。

    待ちに待った夏休み、皆さんはどこへ行きますか? 「山」派? それとも「海」派?

    実はこの夏、海水浴場で有名な神奈川県鎌倉市・由比ヶ浜に「Firefoxインターネットカフェ」がオープンしました!

    動画の公開は終了させていただきました。

    Firefoxインターネットカフェ 特設サイトはこちら

    海の家のフードコートの一角に、インターネット接続可能なノートPCを3台ご用意しました。また、自由に使える無線LANも完備していますので、携帯端末などを持ち込んでご利用いただくこともできます。

    フードコートへの入場には何か食べ物・飲み物をご購入いただく必要がありますが、入場後は、Firefoxインターネットカフェは無料でご利用いただけます。近くまでお越しの方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

    ※当初、杉山清貴氏ビーチクリーン+ライブイベントの開催日を8月11日とお知らせしておりましたが、開催日が8月18日へ変更となりました。訂正前のアナウンスをご覧になられた方へお詫びして訂正いたします。

    Firefox紹介ビデオの第13弾を公開しました。今回は、Firefoxを使ってWebページを見るのがちょっと楽しくなる拡張機能「Tab Effect」をご紹介します。

    動画の公開は終了させていただきました。

    タブブラウズ機能を使い始めた時に案外困るのが、タブが切り替わったことに気付かないこと。でも、この「Tab Effect」をインストールすれば、自分がどのタブを見ているのかが一目瞭然です。お友達や家族にFirefoxを紹介する時にTab Effectを一緒に紹介してみるのもいいかもしれませんね。

    Tab Effectの紹介ページ

    それでは、次回をお楽しみに!

    そろそろ日本各地の海水浴場で海開きのシーズンですね。フォクすけも海に入りたいというので、浮き輪を持たせて遊びに行かせることにしました。でも、さすがに海中ではしっぽの炎が消えてしまうんじゃ... そんな心配をよそにはしゃぐフォクすけの姿を Firefox のダウンロードバナー にしてみました。あなたのブログにもぜひ貼ってみてください!

    今月の フォクすけ壁紙、イメージは「七夕&フォクすけの願い」です。皆さんもフォクすけと一緒に願い事をしてみませんか? ボクも一流の Web ブラウザになりたい?? がんばろうね、フォクすけ!

    Firefox紹介ビデオの第12弾を公開しました。今回からユリナちゃん一人でがんばることになりましたFirefox紹介ビデオですが、今回は、いつでもどこでもフォクすけといっしょにWebページを閲覧できる拡張機能をご紹介します。

    動画の公開は終了させていただきました。

    Firefoxの拡張機能というとFirefoxを便利にする物が多いですが、ユーモアにあふれた面白い拡張機能もあります。「フォクすけといっしょ」もそんな拡張機能の一つ。お仕事や勉強に疲れた時は、Firefoxの中であちこちに隠れているフォクすけを見付けて、気分を癒してみてはいかがでしょうか?

    フォクすけといっしょの紹介ページ

    それでは、次回をお楽しみに!

    Firefox紹介ビデオの第11弾を公開しました。今回は、気になるWebページを片っ端から保存できる情報収集の強い味方、ScrapBookのご紹介です。

    動画の公開は終了させていただきました。

    拡張機能の「ScrapBook」をインストールすると、ページ全体やページの中の一部分だけを自由に手元に保存しておくことができます。検索機能や取り込んだページの編集機能などもあり、情報収集を強力にサポートしてくれます。レポートの課題にお悩みのユリナちゃんも大満足ですね。

    ScrapBookの紹介ページ

    それでは、次回をお楽しみに!

    Firefox紹介ビデオの第10弾を公開しました。今回はマウスジェスチャ機能のご紹介です。

    動画の公開は終了させていただきました。

    拡張機能の「All-in-One Gestures」をインストールすると、上下左右やL字型の動きなどといったマウスの動き(ジェスチャ)だけでブラウザを操作する、「マウスジェスチャ機能」を利用できるようになります。ツールバーのボタンやキーボードを使わなくても、手首を少し動かすだけで操作できるので、慣れれば非常に楽にWebブラウズを行えるようになります。

    All-in-One Gesturesの紹介ページ

    それでは、次回をお楽しみに!

    大人気の フォクすけ壁紙 6 月版の登場です! 梅雨の時期は気分も沈みがちですが、フォクすけは北海道足寄町特産の ラワンブキ を傘にして、雨さえも楽しんでいるようです。

    Firefox紹介ビデオの第9弾を公開しました。これから、Firefoxの最も大きな特徴である「拡張機能」の使い方をご紹介していきます。

    動画の公開は終了させていただきました。

    今回からアシスタントとして、現役女子大生のユリナちゃんに手伝ってもらうことになりました。ビデオ映像への出演はこれが初めてのユリナちゃんですが、ぜひ温かく見守ってあげてください。

    Firefoxでは拡張機能をインストールすることで、さまざまな機能を加えることができます。今回はその一つめとして、開いているタブの内容を一覧表示できるようにする拡張機能「タブカタログ」をご紹介します。

    タブカタログの紹介ページ

    それでは、次回をお楽しみに!

    Firefox紹介ビデオの第8弾では、使い方のご紹介から一旦離れて、Firefoxが安全と言われている理由をご紹介します。

    動画の公開は終了させていただきました。

    Firefoxは普通のソフトウェアと違って、「オープンソース」という誰でも自由に参加できる開発手法をとっています。同様の手法で開発されているソフトウェアには、Linux(リナックス)やOpenOffice.org(オープンオフィスドットオルグ)などがあります。いずれも最近注目を集めつつありますので、もしかしたら皆さんも名前を聞いたことがあるかもしれません。

    Firefoxが安全と言われている理由はいくつもありますが、その中で最も大きな理由と言われているのが、開発の体制のオープンさです。今回は、普通のソフトウェアの開発体制と、オープンな開発体制との違いをCGアニメーションで表現してみました。

    次回からは、Firefoxでインターネットをより便利に使えるようにするさまざまな拡張機能をご紹介していきます。お楽しみに!

    月替わり フォクすけ壁紙、5 月版の登場です。鯉のぼりに折り紙の兜 (かぶと) といえば端午の節句。こう見えてもフォクすけは意外と器用なんです!

    Firefox紹介ビデオの第8弾をお送りする前に、米国Mozilla CorporationのSeth B.とSeth S.の両氏の出演による特別番外編をお送りします!

    動画の公開は終了させていただきました。

    Seth Bindernagel(ブログ)はFirefoxの開発を支えている多くのコミュニティの方々へと収益を還元する「コミュニティ支援プログラム」を推進している人物で、Seth Spitzer(ブログ)は今年末のリリースを目標としているFirefox 3の開発に携わっているエンジニアです。4月21日に行われたMozilla Party JP 8.0などのイベントでの講演のために来日した両氏にこの「Firefox紹介ビデオ」の企画をもちかけたところ、ぜひにと快諾してくれました。両氏とも日本語を勉強中とのことでしたので、今回は吹き替えなしの日本語で喋ってもらっています。

    Mozilla Japanのマーケティング活動から生まれた「フォクすけ」や、この「Firefox紹介ビデオ」の企画は、Mozilla Corporation内でも評判になっているようです。日本発の活動が世界で評価されるとは、なんだかすごいですね。

    それでは、次回をお楽しみに!

    Firefox紹介ビデオの第7弾は、「テーマ」を使ってFirefoxの外観を好みのデザインに変更する手順をご紹介します。

    動画の公開は終了させていただきました。

    Firefox用のテーマは300種類以上もあり、ビデオの中でご紹介したFirefoxのアドオンのページでは、その中のいくつかを縮小画増で見比べながら選べるようになっています。実用性重視のテーマ、格好良さを追求したテーマ、ユーモアにあふれたテーマなど、皆さんもお好みのテーマでFirefoxをドレスアップしてみてください。その日の気分でテーマを切り替えて、隣の席の人を驚かせてみるのもおもしろいかも!?

    それでは、次回もお楽しみに!

    ※2007/4/18:内容を若干訂正してビデオを差し替えました。ブログなどでこのビデオをご紹介頂いている方は、お手数ですが、リンクの修正をよろしくお願いいたします。

    前回から間が開いてしまいましたが、Firefox紹介ビデオの第6弾です。以前にタブの基本的な使い方をご紹介しましたが、今回はその続きとして、Firefoxのタブをさらに便利に使う方法をご紹介します。

    動画の公開は終了させていただきました。

    タブを使うと、天気予報やニュース、株価のページなど、複数のWebページを切り替えながら並行して見られます。ドラマを見ていて、CMが流れている間だけ他のチャンネルのバラエティ番組を見るように、よく見るページを他のタブで開いておいて、必要に応じてタブを切り替えれば、したいことをいくつも並行してこなすことができます。皆さんもタブを使いこなして、ちょっと上級者に近づいてみませんか?

    それでは、次回もお楽しみに!

    毎月恒例の フォクすけ壁紙、4 月版の登場です! 新緑の中、フォクすけが桜の花びらに包まれてのんびりしています。皆さんもぜひ週末あたりお花見に出かけましょう!

    Firefox紹介ビデオの第5弾、今度はFirefoxの検索バー(ウィンドウ右上の検索ボックス)を辞書代わりに使う技のご紹介です。

    動画の公開は終了させていただきました。

    Firefoxの検索バーでは、この映像で紹介している「goo辞書」の他にも、「教えて! goo」や「人力検索はてな」などの質問サイト、前回ご紹介したブログ検索サービス「テクノラティ」など、様々なサービスを自由に利用することができます。詳しくは利用可能な検索エンジンの一覧をご覧ください。

    一番の見所は、いつもより元気なキツネ君たちかも!?

    それでは、次回もお楽しみに!

    もうお気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、昨日から 3 月ということで、フォクすけ版 Firefox 2 ダウンロードバナー が桃の花咲く春バージョンになりました。サイズによって微妙にデザインを変えています。ぜひあなたのブログにも貼ってください!

    お待たせしました! 月替わり フォクすけ壁紙 3 月版の登場です。皆さんからのリクエストにお応えしてワイド版もご用意しました。今月のテーマは雛祭り。お内裏様に扮したフォクすけが菱餅に手を伸ばしています。しっぽの炎でサッとあぶって食べちゃうのかな...?

    Firefox紹介ビデオの第4弾、今度はFirefoxのライブブックマーク機能を活用して気になる話題をチェックする技のご紹介です。

    Yahoo! ブログ検索バージョン: 動画の公開は終了させていただきました。

    Technorati ブログ検索バージョン: 動画の公開は終了させていただきました。

    公開されたばかりの映画を見たら、同じ映画を見た人の感想を見たくなったりはしませんか? また、自分が関わった商品や作品の評判が気になる! という業界人の方も多いのではないでしょうか。そんな方はぜひ、この技を試してみてください。普通の検索とは違って、色々な人達の生の声をたくさん見られますよ!

    ブログ検索サービスにはいくつか種類があるので、今回はYahoo! JAPANが提供しているブログ検索機能と、ブログ検索サービスの老舗のTechnorati(テクノラティ)のそれぞれに対応した動画を作成してみました。いかがでしょうか?

    それでは、次回もお楽しみに!

    Firefox紹介ビデオの第3弾、今度はFirefoxのタブ機能の使い方のご紹介です。

    動画の公開は終了させていただきました。

    タブ機能の便利さをなるべく身近に実感していただけるように、ただ機能を紹介するだけにとどまらず、買い物に活かす方法を交えて紹介してみました。いかがでしょうか?

    3本目ということでだんだんスタッフもエンジンがかかって、テンションが上がってきました。まだまだ飛ばしていきます!

    第1弾に引き続いて、Firefox紹介ビデオの第2弾が完成しました! 今回の内容は、Firefoxのインストール手順のご紹介です。

    動画の公開は終了させていただきました。

    今回のプロジェクトは、皆さんの感想や反応を見て方向性を模索しながら進めていく試みとなっています。その1では初めてFirefoxを知る方にも興味を持ってもらえるように、インパクト重視で派手めの内容としました。その2では、違う方向性としてスタンダードな教材の解説ビデオ風にしてみています。気軽に使い始められることをご紹介したかったのですが、丁寧にやりすぎて少し長くなってしまったかも。。。

    近日中に公開予定の第3弾、第4弾では、Firefoxのちょっとした便利な使い方をご紹介するつもりです。お楽しみに!

    Mozillaではこれまで、ユーザーコミュニティによる30秒CMの投稿サイトFirefox Flicksや、Firefox 2リリースまでの歩みを紹介したThe Road to Firefox 2などの動画コンテンツを展開していましたが、いずれも英語でのコンテンツが中心でした。

    そこで今回Mozilla Japanでも、Firefoxの魅力をより分かりやすく紹介するための試みとして、Firefoxの紹介ビデオを作成してみました。今まで「Firefox」という名前を聞いたことも見たこともなかったという方にも、文字の説明だけでは伝わりにくいところをよりライブな感覚でご覧いただけるように頑張ってみましたが、どうでしょうか?

    動画の公開は終了させていただきました。

    Mozilla Japanオフィス内特設スタジオにて撮影、出演者は身内と手前味噌ではありますが。。。(^_^;

    なお、続編も近日中に公開させていただく予定です。皆さんがFirefoxをご自分のWebサイトやブログでご紹介される際などにもお使い頂ければ幸いです。

    この記事「Firefox紹介ビデオ!」の続きを読む...

    今日から 2 月。先月初公開した フォクすけ壁紙 にも 2 月版が登場しました! 今月のテーマは、そう、節分です。どうやらフォクすけは豆が気に入ったみたいで、歳の数に関係なく食べ続けています。本当なら豆をまいて鬼を追い払いたいところですが、フォクすけなら、鬼とも仲良くなれるかもしれませんね。

    全国のフォクすけファンの皆さんに嬉しいお知らせです! いつも身近なところでフォクすけをかわいがってもらえるように、フォクすけの壁紙 を公開しました。第一弾のテーマは、冬らしい「みのぼうし」です。しっぽの炎が一面の雪を溶かしてしまいそうですね。

    制作の都合上、今月版は中旬になってしまいましたが、これから毎月違ったデザインで、カレンダー付き、カレンダーなし、そして携帯サイズの画像を公開していきます。ぜひフォクすけをデスクトップや待ち受け画面に設定してください!

    新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

    新年のご挨拶とともに、フォクすけ*ブログもサイトをリニューアルさせていただきました。今年はさらに多くの人にFirefoxをご愛用いただけるよう、様々な企画・プロモーションに取り組んでいきたいと考えております。

    この記事「新年明けましておめでとうございます」の続きを読む...

    [前回:追い詰められたMosaic開発チーム]

    チームを率いて開発に心血を注いだにも関わらず、無情にもMosaicの開発から追放されたマーク・アンドリーセン。失意の中にあった彼に救いの手を差し伸べたのは、3Dグラフィックス処理用コンピュータの開発で知られるシリコン・グラフィックス社の創業者、ジム(ジェイムズ)・クラークだった。

    この記事「プロジェクトFx(4) インターネットビジネスの萌芽」の続きを読む...

    [前回:Webの運命を変えたブラウザ、Mosaic]

    Mosaicの人気は、まだ黎明期のインターネットにおいて、一つの社会現象となりつつあった。任天堂のファミコンが市場を席巻してすべての「家庭用ゲーム機」が「ファミコン」と呼ばれるようになってしまったのと同じように、「Mosaic」が「Web」の意味で使われるようになるほど、MosaicはWebの普及を急速に後押ししていた。

    しかしそれは同時に、最初のWebを作った研究者達にとっては悩みの種にもなっていた。誰でも自由に・平等に研究資料を読めるようにと作ったWebが、Mosaicのせいで、写真や文字装飾の溢れる雑多なものとなってしまい、Mosaicでなければ読めないページが急増していた。たった一つのWebブラウザだけにWebが支配されるのは、彼らにとっては望ましいことではなかった。

    この記事「プロジェクトFx(3) 追い詰められたMosaic開発チーム」の続きを読む...

    今日は、Firefoxストラップの企画が立ち上がってから実際に形になるまでの流れを簡単にご紹介します。

    Firefoxのノベルティグッズやその他のグッズは基本的にMozilla Corporationで作られているのですが、Mozilla Japanからも何か日本国内向けにオリジナルのグッズを作りたいという思いがかねてよりありました。そこで選んだのが、日本ではグッズの一つとしてメジャーな、携帯用ストラップでした。

    この記事「Firefoxストラップができるまで」の続きを読む...

    マスコットネーミングコンテストにご参加いただいた方で、携帯ストラップに当選された皆様への発送作業が、本日完了しました。当選された方のお手元にはもうすぐ届くかと思います。お待たせして申し訳ありませんでした。

    この記事「携帯ストラップ当選者への発送完了!」の続きを読む...

    マスコットキャラクターの名前募集企画にて携帯ストラップのプレゼントに当選された皆様、ご応募ありがとうございました。おかげさまでたくさんの方からお申し込みいただき、スタッフ一同感謝感激です。

    この記事「ストラップ発送遅延のおしらせ」の続きを読む...

    お待たせしました。フォクすけが躍る Firefox 2 のダウンロードバナーです。ブログや Web サイトにどしどし貼ってくださいね!

    この記事「フォクすけ版 Firefox 2 ダウンロードバナー」の続きを読む...

    [前回:たった二人での挑戦]

    プロジェクトの目標は、「誰にでも使いやすいWebブラウザを作ること」。当時研究者達が使っていたUNIX環境だけでなく、一般のユーザが使うWindowsやMachintoshでも動作する事は、重要な課題の一つだった。色鮮やかなモザイクタイルのように様々な環境で動作させるという目標から、このWebブラウザはいつしか「Mosaic」と呼ばれるようになっていた。

    この記事「プロジェクトFx(2) Webの運命を変えたブラウザ、Mosaic」の続きを読む...

    [前回:プロローグ]

    1993年、米国・イリノイ州。コンピュータ技術の最先端を行くイリノイ大学の擁する研究機関、米国立スーパーコンピュータ応用研究所 NCSAにおいて、その後のインターネットとWebの方向性を決定付けるソフトウェアが生まれた。

    その名は、Mosaic(モザイク)。当時22歳だったマーク・アンドリーセンが中心となって開発した世界初の、Webページの中に画像を表示する機能を備えたWebブラウザだ。Mosaicは、Firefoxの最大のライバルであるInternet Explorerの直系の祖先でもある。

    この記事「プロジェクトFx(1) たった二人での挑戦」の続きを読む...

    先日からお伝えしていた VOX バナーコンテスト ですが、昨日入賞作品が発表されました。多数のご参加、ありがとうございます。

    この記事「VOX バナーコンテストの結果報告」の続きを読む...

    Firefoxの待望の新バージョン「Mozilla Firefox 2」の公開を間近に控えた10月17日、プレス向けの記者会見が行われます。そこで、より広くFirefox 2のことを知っていただけるように、その日の夜に一般のブロガーの方向けの事前発表会も緊急開催させていただくことにしました! ブログ(Webサイト)をお持ちの方でFirefox 2に関心をお持ちの方は、この機会にぜひご参加ください。

    この記事「Firefox 2のブロガー向け発表会を開催いたします!」の続きを読む...

    2004年11月、米国・マウンテンビュー。シリコンバレーとも呼ばれるこの地で、一つのソフトウェアが産声を上げた。

    Mozilla Firefox(モジラ ファイアーフォックス) 1.0。レッサーパンダの名を冠したWebページ閲覧ソフト(Webブラウザ)である。

    この記事「プロジェクトFx ~Mozilla Firefox、執念の復活劇~(プロローグ)」の続きを読む...

    先日お伝えした VOX バナーコンテスト ですが、続々と作品が公開されています。素敵な作品をたくさん作っていただいて、本当にありがとうございます! ここで中間報告を兼ねて、いくつか作品をピックアップして紹介させていただこうと思います。

    なお、ここでの紹介は最終的な審査結果には影響を及ぼしませんので、あらかじめご了承ください。

    この記事「VOX バナーコンテストの中間報告」の続きを読む...

    フォクすけにプロモーションのマスコットとして早速活躍してもらいたいと思い、フォクすけ版の Firefox ダウンロードバナーを用意いたしました。みなさんのブログや Web サイトでぜひお使いいただいて、Firefox を広めてください!

    この記事「フォクすけ版 Firefox ダウンロードバナー 第 1 弾」の続きを読む...

    Movable Type や TypePad で有名なシックス・アパートさんの新しいブログサービス「Vox」。現在は招待制でのベータ版運用中で、年内の正式サービス開始に向けて開発中とのことなのですが、こちらで日本独自のバナーコンテストを開催されるにあたって、なんとフォクすけも登場させていただけることとなりました! このような素晴らしいコラボレーション企画を発案してくださったシックス・アパートさんに、感謝・感謝です。

    チーム Vox のブログ - Mozilla Japan マスコット Vox バナーコンテスト

    この記事「Vox バナーコンテストにフォクすけが登場!」の続きを読む...

    フォクすけ関連コンテンツの第 1 弾として、「Firefox の歴史」ポスターのフォクすけスペシャル版 PDF データをご用意しました。ダウンロードはこちらからどうぞ。

    この記事「Firefox の歴史」の続きを読む...

    日本発の Firefox プロモーション用マスコットキャラクターの名前が、ついに決定しました! 約 2 週間の募集期間を通じて、なんと総数 7000 件ものアイデアをお寄せいただくことができました。皆さん、本当にありがとうございます!

    この記事「名前決定!」の続きを読む...

    マスコットの名前募集にご投稿頂いた皆様へ、慎んでお詫び申し上げます。マスコットの名前募集について、本日正式な名前を発表する予定となっておりましたが、応募総数 7,000 件以上という予想以上の反響を受け、審査期間を延長させていただくことを急遽決定いたしました。反響の大きさに、スタッフ一同大変驚いております。

    この記事「マスコットネーミングコンテスト 結果発表延期のお知らせ」の続きを読む...

    「クール (知的、冷静、かっこいい)」というイメージで捉えられることの多い Firefox にも、もっと親しみやすさが欲しい — そんな思いから、日本発の Firefox のプロモーション活動をサポートしてくれるマスコットが誕生しました。Firefox のロゴから抜け出てきた、しっぽに炎を宿したキツネの子です。

    この記事「だれか僕の名付け親になってください!」の続きを読む...